ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

ボッチっと。Newナノトラッカー

やっと晴れたと思ったら、満月とか。。なかなか梅雨が明けませんね。。。

台風が来たのでいよいよ、梅雨明けか!と思ったら、今年は、どうもそうもいかないようです。

で、待ちきれずに、ポチってしまいました。



開封すると。。。


取り出したところ


三脚にセット


これは、超お手軽♪ あっという間に撮影準備完了。


夜、実際に北極星を導入したところ。

コンパスが7度西に向いた位置。水平器は中央になるように調整すれば、のぞき穴に北極星が入ります♪
この設定で、北極星が見えなくても大丈夫。

で、今晩、1分露出で、お試し撮影。
まったく星がずれていません♪ 天の川くらいなら2-3分も露出できれば問題ないです。

Canon EOS KISS X7i  FL24mm /F8/60s/iso200
月夜+光害でこのくらいにしておきます。

ポタ赤は楽でいいなぁ♪

一点、注意事項。
消費電流ですが、なんと0.5Aもあります。
乾電池3本使用しますが、モバイルバッテリーで接続しないと、おそらく一晩持ちません。