ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(晴れてほしい) iPhoneで天体写真

先日、たまたま、Slow Shutter Cam というアプリを見つけました。(たしか有料? 覚えてないoTL)
iPhoneで、isoと露出を操作できるアプリです。

そのアプリで撮影したのが、こちら。。。
カメラ iPhone6 (F2.2),  iso 2000, 1/15s ×4 をステライメージでコンポジット。


このソフトを発見して以来、遠征で天の川撮影をもくろんでいるのですが。。。
今年は、異様に天気が悪い。
なので、とりあえず、自宅で月(それも雲間の。。。) を撮影した写真です。

こちらは、一枚撮り (iso1000, 8s)
isoを下げれば、いけそうな予感♪


こんな感じで撮影します。


Slow Shutterのメイン画面。
遠くの光でピントを合わせて、「AF」をタッチするとオートフォーカスをロックできます。
「AE」をタッチして、isoとシャッター速度をロックします。
暗闇で、オートフォーカスできるのか。。。(露出時間を伸ばすと星でもオートフォーカスできるかも。)


画面左下の歯車アイコンをタッチすると、以下の画面で
シャッタースピードとisoを設定できます。
isoは25~2000
シャッタースピードは、長時間側は30s, 60s, バルブが指定できます。


ファイルフォーマットは、TIFF指定可能。


インターバルタイマー付き


セルフタイマーが付いているので、シャッターをタッチしてから
1秒後とかに、シャッターが切れます♪


。。。
でも、しばらくは、出撃の機会はなさそうです。。。
晴れたまえ~。