ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(Registax) 使い方あってるのかなぁ?。遊星號で木星

こんばんは~。
今度の新月期の週末。またも雨の予報ですが。。。
SCWの予報が変わることを念願します。

(初挑戦) 遊星號で木星 で撮影した木星のAVIをRegistax6を勉強して
再処理してみました。(実際は、同一日の違うAVIファイルでしたが。。。)

鏡筒 遊星號(D50mm/FL800mm/F16)
+ パワーメイト2.5倍
カメラ QHY5L-2C
SharpCapで撮影
Registax6でコンポジット、クリッピング、調整
Lightroomで調整

以前から、惑星の撮影をしているお知り合いのアドバイスを受けて
Registax6のwaveletをゴニョゴニョした結果、見違えるように。。。
5cm/F16アクロマートで、これだけ撮れます♪

前回、初めてRegistax6で処理した結果がこれですから。。。
使いこなせば、ずいぶん違う仕上がりになりそうです。




で、どう処理したかのメモを。。。

AVIファイルを読み込んで、Set Aligment。。。

ひどい画像です。こんなので、大丈夫なんでしょうか。

Align終了。


Limit実行


Stack実行

おぉっ。いい感じ。。。


Waveletを実行。 ↓のパラメータは適当です。
実際は、色々と試行錯誤。

ずごいじぁ~ん。


色ずれの調整


ホワイトバランス調整。。。 ホワイトバランス調整する前のほうがよく見える。。。(-_-)


傾き調整


DoAllで画像全体を処理

こっちのほうがきれいに見えるのは、気のせいでしょうか。。。

あとは、保存してLightroomでお化粧


以上でした。

遊星號関連リンク