ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(久しぶりの快晴)乙女高原星空観望会

5/19の乙女高原星空観望会の様子。
久しぶりの快晴の観望会になりました。
去年は散々でしたからね。今年は期待したいです♪

車両20台弱集まりました。
この日は、街中は30℃だったので、うっかり半袖で出撃してしまいました。

キャンプ場は標高1,500m。到着時は18℃。明け方0℃近くまで下がりました。

半袖の上にカーディガンとジャケットを着ましたが、
寒くて辛かった(@_@)。霜降りてるし。。。

最近、ステラショットは快調で、ほとんど撮影はお任せ♪

ステラショットで撮影ボタンをポチっては、炭火の休憩所で暖を撮ったり
いろんな望遠鏡をのぞかせてもらいました。

この日の機材は、AdvancedVX+BKP130です。
右側のちっこいのは、遊星號。
木星を見た後は、ナノトラッカーに乗せ換えて、天の川の撮影。


こんなに、近くに寄らなくても。。。というくらい寄っています。
芝生かつ、硬い地面の絶妙な地点に集まってしまいます。


後から来たメンバーは。。。こんな感じ。
去年受け入れた、工事の残土がむき出しのままです。
青いブルーシートがかぶせてある望遠鏡は、
観望会会長の40cm主砲。写真を撮るのを忘れました。
圧巻の木星球状星団を見せてもらいました♪


この日は、終日快晴♪ 天の川もよく見えました。
東南の街の光が明るくて、補正しきれませんでした。
0:30頃


2:00頃

共通データ
2018/05/19-20
乙女高原金峰山荘キャンプ場
赤道儀 ナノトラッカー
カメラ  ニコンD5200 + キットレンズ(18-55mmZoom: FL18mm/絞りF5)
フィルター Proソフトン(A)
iso3200×60s×8枚を
ステライメージでDark/コンポジット/デジタル現像
PhotoshopCC/LightroomCCで調整。