ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(初撮り) 馬頭星雲とオリオン大星雲

2019/1/2 伊豆石廊崎まで遠征してきました。

伊豆半島に入ってからは、雨でドキドキしましたが、現地は晴れ。ホッ
現地は8℃で自宅(-2℃)より暖かいです♪

その後、設営が終わると曇りoTL。
晴れたのは22:30ころから。

ところがとんでもない風で、
車は揺れる、ランタンも風で飛ばされる~~~~~~
ガイドは荒れる~~~~~
赤道儀も飛ばされそうな気がして、撤収しました。

帰ってすぐに海風で受けたしぶきを洗い流しました。
(錆びちゃいますからね)

で、なんとか撮った写真
強風で星がおたまじゃくしになっているので、縮小しました。

2019/1/2 23:00ころ
気温8℃
石廊崎・あいあい岬駐車場
レンズ Kenko MILTOL200mm
 (D50mm/FL200mm/F4)
  ※ステップダウンリングて絞りD30mm/F6.7
フィルター HEUIB-2
カメラ Canon EOS KISS X7i (クリア改造)
赤道儀 AdvancedVX
オートガイド D60mm/FL240mm QHY5L-2C
ステラショット1.5g
iso3200×180s×15枚を
ステライメージでDark、Flat、コンポジット
PhotoshopCC、LightroomCCでゴニョゴニョ