ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(光害カット) ASTRO LPR Type-1 フィルター

週末、ASTRO LPR Type-1 フィルターをポチりました。
異様に安かったんで心配したんですが、ポチった翌々日に届きました。

それが、送料合わせて5,190円
ケンコーの直営店で14,194円(アウトレットで7,097円)するものです。



で、最近話題のQuad-BPと以前から使っているLPR-Nの透過特性グラフを比べてみました。


Type-1はQuad-BP程ではないにしろ、なかなかナローバンドっぽいではないですか。
光害には効果ありそうです。

ちなみに、紫って、青と赤を混ぜた色ですが、ならば青と赤の波長の間の色ではないのか?
と不思議に思って調べてみたら。。。
人の目は青、緑、赤に反応する細胞で色を識別するらしいのですが
赤に反応する細胞は紫にも反応するようになっていて
紫の光に対して青と赤の細胞が反応して紫と認識するんだそうです。

カメラの素子の前についているRGBのフィルターもおんなじ原理のフィルターなんでしょうか。。。

だとすると、
市販のカメラを使って、アクロマートでRGB別々にピントを合わせて撮って、
後から合成してアポクロマートのように色収差のない
写真を仕上げる方法にはひと工夫必要な気がします。

赤だけは赤の波長のみ通すフィルターで撮影しないと
紫が混じってしまうので、
ピントが合わないことになるような気がします。

それにしても、3月最初の週末も天気悪そうです。晴れたえ~~~\(~o~)/