ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(雲間の) バラ星雲

11/10の乙女高原星空観望会。
天候不良は、以前お伝えしているとおりですが
バラ星雲も狙っておりました。

残念ながら、撮影開始後、5分ほどで雲に阻まれて、満足に取れたのは3枚ほどで残りは薄っすら写る程度。

処理するか迷ったんですが、一応記録として残すことにしました。
NGC2237(バラ星雲)


2018/11/11(日) 1:50頃
撮影地 乙女高原近くの金峰山荘キャンプ場
気温4℃
鏡筒 BKP130(D130mm/FL650/F5)
コマコレ クローズアップレンズAC4(合成FL533mm/F4.1)
赤道儀 AdvancedVX
ガイド D60mm/FL240mm/F4 QHY5L-2C ステラショット1.5g
カメラ CanonEOS Kiss X7i (クリア改造)
フィルター HEUIB-2
iso3200×120s×6枚(うち、まともなのは3枚)を
ステライメージでコンポジット、フラット補正
PhotoshopCC,LightroomCCでゴニョゴニョ。

バラ星雲は、淡い星雲なので、強調すると星が飽和して白くなって星の色を出すのが難しいです。

※PhotoshopCCを最新版にアップグレードしたらNik Collectionが使えなくなって焦りました。結局、Nik Collectionを再導入して解決。
また、最新版ではLightroomCCからPhotoshopCCを起動すると、画像は表示されるものの、PhotoshopCCで編集ができない(メニューが灰色になって選択できない)状態になって、連携がうまくできなくなってしまった。。。
私のPCだけでしょうか。。。