ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対決! iso6400対3200 (M8干潟星雲)

先日の乙女高原星空観望会は、あいにくの天気で、ほとんど成果がなかったのですが、iso6400とiso3200の比較用にM8だけは6枚撮影できました。で。折角なのでiso6400-90s×4 総露出360siso3200-180s×2 総露出360sを比較してみます。天体写真と総露出時間による…

第73回乙女高原星空観望会

2017/5/27-28の第73回乙女高原星空観望会に参加しました。5/28の天気予報は、晴れ。望遠鏡の設営が始まりました♪休憩所!? 天体観測中の休憩所? です。すでに、飲み会が始まってます♪夜になると、甘酒のちょうちんが灯って、誘蛾灯のごとく、人を集めます。今…

光害カットフィルターの効果#3(M20編)

引き続き、LPR-Nの有無の比較、M20(三裂星雲)。今回は、赤と青の星雲でLPR-Nの効果を見ます。で、効果は。。。甲府盆地の光害に対しては、効果はあるようです。フィルターを付けた方が、赤い星雲の周りの淡い青い星雲が微かに写ってます。さらに、追い込めば…

光害カットフィルターの効果#2(M51編)

5/20(土) の乙女高原遠征の続きです。光害カットフィルターの効果比較#2。M51(子持ち銀河)の場合M51は、赤い星雲とは違うので、どうでしょうか。また、天頂近くにあるので、光害の影響は小さいです。LPR-Nをつけたほうが、露出時間を伸ばせるので、若干コン…

光害カットフィルターの効果(M8編)

5/20(土) 久しぶりの快晴で、乙女高原に出撃しました♪今回は、flatさんとご一緒させていただきました。先日ポチッた光害カットフィルター(LPR-N)ですが。。。南の甲府盆地の光害に対して、どの程度の効果が出るか、検証です。こちらが今回撮影したM8(干潟星…

星空イベント(KITTE)

少し前から、KITTEのB1Fで開催中の星空イベントらしきものが気になってうろうろしていたら、パンフレットをもらいました。思わず、行ってみたい♪ と思わせるきれいなパンフレットです♪まず、信州・美ヶ原天空の楽園(阿智)千畳敷カール

NGC6960(網状星雲)

ゴールデンウィークシリーズの続きです。3夜連続の撮影も3日目は、もうおなかいっぱいで、最後のほうはダレてました。遠征最終日の最後の15分で撮影したのですがさすがに、露出不足で、持ち上げたらずいぶん荒れました。荒れすぎて周辺減光で見苦しいので、…

ポチッと。光害カットフィルター

最近、天気悪いですね~~。こんな日が続くと、ポチリ病が。。。で、光害カットフィルター(LPR-N)をポチってしまいました。これで、乙女高原の南側の光害をカット!?できれば。と期待です♪一点問題があって、これを付けるとEF-S 24mmのパンケーキレンズが装着…

IC5067(ペリカン星雲)

今週末も天気が悪く、近づく新月期の天気予報にやきもきしています。5/19-20は微妙な感じ。5/26-27は晴れてくれることを期待します♪5月の連休シリーズの続きです。北アメリカ星雲のお隣の、ペリカン星雲。あまりに、淡いので、コントラストを上げたところ、…

(遠征用カップめん) 八王子ラーメン

最近、ハマっている、地元ご当地ラーメン? 「八王子ラーメン」最近の乙女高原遠征の定番です♪天体撮影の合間や、金峰山荘での昼ごはんとして活躍しています。 八王子に本部がある、スーパーアルプスで見つけたカップめんです。他のスーパーでは見かけないの…

荒ぶるステラショット1.5c #4

少しずつですが、ステラショットの安定稼働に向けて進みはじめました。アストロアーツのサポセンから回答が来ました。1. AdvancedVXによる導入補正時に頻繁にフリーズ再現することは確認。実地で原因究明中。天候待ち。2. Ascom接続時、オートガイドで南北の…

SE150n M20、三裂星雲

連休シリーズの続きです。三裂星雲。ピンクはともかく、青の星雲の色がうまくでなくて。。。みなさん、どうやって青い色をあぶり出しているんでしょうか。。。金峰山荘は、南の空が明るくて、iso1600まで感度を落としてやっと180sまで露出。光害カットフィル…

北アメリカ星雲

4/29の金峰山荘での北アメリカ星雲MPCC MARKⅢで中心部でピントを合わせてしまったので、周辺部の星像が残念な結果に。少し周辺部でピントを合わせないと。4/29 金峰山荘キャンプ場主鏡 BKP200(D200mm/FL800mm/F4) + コマコレMPCC-MARKⅢ赤道儀 AdvancedVXオー…

赤城山ロケハン

連休最後の土日。さすがに月も煌々と照ってしばらくは休業ですかね。で、久しぶりに家内の実家に行ったついでに、近くの赤城山にロケハンに行きました。観光地なので、道路は乙女高原よりは、広くて走りやすいです。大沼湖畔。このアングルで、星景写真なん…

M16。中心部暗黒雲

4/28の金峰山荘遠征の写真です。これから、すこしづつ、UPしていきます。M162017/4/29 1:40頃撮影地 琴川ダム近くの金峰山荘キャンプ場主鏡 BKP200+コマコレ(MPCC-Mark3)カメラ Canon Kiss X7i (天体改造)赤道儀 AdvancedVX オートガイド D60mm/FL240mm/QHY5…

ご無沙汰しています。夏の大三角形

金峰山荘(琴川ダム近く)の3連泊でヘロヘロでしたがようやく復帰しました♪今回の遠征は3日共に、快晴♪もう、おなか一杯です。2017/4/30(日) 午前3:20頃カメラ Canon Kiss EOS X7i (天体改造)レンズ Canon EF-S24mm F2.8 STMフィルター ケンコーMC PRO ソフト…