ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

荒ぶるステラショット1.5c #4

少しずつですが、ステラショットの安定稼働に向けて進みはじめました。

アストロアーツのサポセンから回答が来ました。

1. AdvancedVXによる導入補正時に頻繁にフリーズ

再現することは確認。実地で原因究明中。天候待ち。

2. Ascom接続時、オートガイドで南北の矢印が頻繁に反転

不具合の可能性。確認中。



ステラショットファンとしては、辛抱強く、改善を待ちたいです。

---

現在の回避策は。

目標天体の導入と導入補正はASCOM経由でAdvancedVXと接続
オートガイドはAdvancedVX直接接続
これで、なんとかごまかしてます。

が、、接続を切り替えている間、赤道儀赤経モーターが止まっている疑いがあり
ガイド星がどんどんずれていきます。
短時間で接続を切り替えれば、影響は小さいです。

ところが、長時間これを繰り返すと赤経のモーターが止まっちゃうようで
星がどんどん流れていきます。
その時はPC再起動で復帰しましたが、できれば切り替え無しで安定稼働して欲しいところ。

安定稼働すれば、とても使いやすいソフトなんですよねー。

<<ステラショット関連リンク>>