ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(お気軽) 天の川撮影セット

新月期だというのに、今週末も微妙な天気予報で。。。

SB工房の「なんちゃって正立極軸望遠鏡」をゲットして
お手軽、天の川撮影セットが完成しました。

f:id:pelpel0220:20190330000122j:plain

ナノトラッカー

ナノトラッカーの極軸設定用の、のぞき穴ですが、
あの穴に北極星を入れるのはほぼ不可能(笑)
ということで、今までは適当に合わせていたので
50mmレンズはあきらめていたのですが
これで、もう少し長いレンズも使えます♪

 



ペルペルオリジナルセットの内容

f:id:pelpel0220:20190330000221j:plain

ナノトラッカー

これを100均の箱に詰めて

f:id:pelpel0220:20190330000315j:plain

ナノトラッカー

三脚と一緒にケースに入れます。

f:id:pelpel0220:20190330000343j:plain

三脚ケース

これで、お気軽天の川撮影セットの出来上がり♪

f:id:pelpel0220:20190330000417j:plain

思い立ったら、さっと持ち出せます♪
で、今週末は微妙な天気予報で。。。

来週の乙女高原星空観望会には晴れてほしいです。
晴れたまぇ\(~o~)/