ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天の川様、ご無沙汰です。

金峰山荘は、4/28、4/29夜は両日、快晴♪ステラショットも調子を取り戻し、ようやくガイドエラーを克服♪南の市街地の明かりが強く、かぶり補正もこのあたりが限界2017/4/30(日) 午前3:00頃カメラ Canon Kiss EOS X7i (天体改造)レンズ Canon EF-S24mm F2.8 ST…

4/28出撃。金峰山荘

今週末は、晴れそうなので、金峰山荘に予約しました。金曜日から参戦する方がいるので金曜日からご一緒させていただくことに。。。先週のリベンジということで、

詐欺?netatmo

直前の記事のnetatmoですが、ポチッとしてから、Amazonの激安販売の評価をみたら乗っ取られた出品業者のようです。 住所だと兵庫の店舗ですが、配送業者はUSPS(アメリカからの発送)で2017年4月26日注文の商品が4月28日から5月6日の間に到着予定になってお…

えっ。netatmo(気象観測器)って そんなに安かったの。?

告知。引っかかったかも。。。怪しい業者でした。もう発送メールきていますが、本当に届くのか?4/26 12:42 追記------先日、金峰山荘に設置した気象観測器netatmoですが、雨量計の調子が悪くて、親機とうまく繋がりません。 親機を再起動しても、しばらくす…

Netatmo気象観測点・乙女高原・金峰山荘

4/22-23の乙女高原星空観望会に参加しました。天気は、金曜日の夜は何とかというレベルだったようですが、参加した土曜日の夜は3時半まで粘るも、濃霧で×。今回の参加は、もう一つ目的がありました。金峰山荘に気象観測器を設置するミッションです。設置した…

西八王子 ラーメン 弥栄

弥栄(いやさか)西八王子駅北口から少し離れたところにあるラーメン店東京都八王子市千人町2-3-3なんでも、有名な八王子のみんみんで20年勤めた人が始めたお店ということで、みんみんは行ったことないのですが、近くて行きやすいので、お試しに夫婦で行ってみ…

荒ぶるステラショット1.5c #3

4/15-16 久しぶりに晴れたので、自宅でステラショットのテストを実施。自宅でしたので、落ち着いて様々なパターンでの確認になりました。いくつか、わかったこと。-------------------------------------------■オートガイド設定の 赤経パルスの+-の番号と…

今週末もダメ?ステラショットのサポセン対応。。。陵南公園、ようやく満開

今週末も天気悪そうで。。。今週末もアストロアーツのサポセンから依頼されていた、ステラショットのオートガイドの確認ができそうもありません。先日、サポセンからメール回答で、ガイド中に南北が反転するのは1.5bからなのか確認してほしいというミッショ…

日の出、久しぶり。。。の気がする

ここのところ、週末に出撃できないので、代わりに日の出を撮影最近天気が悪かったので、ずいぶん久しぶりのような気がします。朝焼けは、雨。ということわざがありますが、本当に夜雨が降りました。。。

ステラショットで星野写真#2

ここのところ週末晴れないパターンで、ストレスがたまります。少し前ですが、琴川ダムに遠征したときの写真をようやく処理しました。------------------------------------ステラショットで、広角レンズを使った撮影ですが。。。ちょっとしたコツが必要した…

陵南公園、月と桜#2

陵南公園の夜桜月と桜

陵南公園、月と桜

相変わらず、週末の夜、カラッと晴れてくれませんが満月期なので、夜桜を撮りに、近くの武蔵野稜・陵南公園へ♪月が明るすぎて。。。ストロボを持ってくればよかったのに200mm望遠の月(中心部をトリミング)

週末晴れないので代わりに桜

週末晴れないので、たまには昼間の写真で。。。今週末、月と桜のツーショットを秘かに狙おうかと。。。八王子 武蔵野陵近くの河川敷今日の夜には満開?まだまだ2分咲きくらい

週末晴れないサイクル?

今週末も天気が悪く、残念な週末でした。4/1 (土) は、田名観望会に参加すべく、車で向かったんですが、ついてみると、乙女高原のメンバーが1名のみでLINEで中止連絡が入っている始末です。ついたときは、時折、小雨がパラつくあいにくの天気でした。結局2名…