ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

ステラショットで星野写真#2

ここのところ週末晴れないパターンで、ストレスがたまります。

少し前ですが、琴川ダムに遠征したときの写真をようやく処理しました。

------------------------------------
ステラショットで、広角レンズを使った撮影ですが。。。
ちょっとしたコツが必要した。(わかっている人には当然のことですが。。。)

ステラショットでカメラレンズ使った導入をするには、
カメラレンズを赤道儀の極軸方向または、赤道方向に向けなければなりません。
これって、望遠鏡をカメラレンズに置き換えただけのことですが

当初は、カメラをどこに向けてもうまくいくものだと思っていたので、
ハマリました。

赤道儀の設定に望遠鏡の向きが北、東、西向きの設定がありますが、
カメラレンズのときも同様に、カメラレンズの向きを赤道儀に設定する必要があります。

これが正しく設定されていると、カメラレンズのときも
導入補正が成功すると、それ以降は、PC画面で導入できます。

ステラショットで撮影した星野写真、

2017/3/17
琴川ダム駐車場
AdvancedVX ノータッチガイド
ステラショット1.5a
Canon X7i (f24mm/F4) (フィルターMC PROソフトン(A))
iso1600/120s×8枚
ステライメージでコンポジット

広角レンズは、ノータッチガイドで十分なので、ホント気が楽です♪

もうひとつ、ふたご座。

2017/3/17
琴川ダム駐車場
AdvancedVX ノータッチガイド
ステラショット1.5a
Canon X7i (f24mm/F4) (フィルターMC PROソフトン(A))
iso800/120s×8枚
ステライメージでコンポジット


<<ステラショット関連リンク>>