ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(反射鏡研磨#3) 9/23乙女高原星空観望会

9/23の乙女高原星空観望会ですが、事前の曇り予報を信じて!? 、軽装備で出撃。今回の観望会の目的は、反射鏡研磨です♪ (天気は5連敗oTL)今回で研磨3回目!まず、ピッチ盤の調整。砂ズリで使用した盤に接着剤(アスファルト)を塗ります。次に、碁石状のピッ…

(曇り)9/23(土) 乙女高原星空観望会

9/23(土)の乙女高原星空観望会は、曇り。。。事前の天気予報で、曇り予想でしたが、ほぼ、完全なベタ曇りでした。夕飯後に土星の観望。(曇りで、ほんの5分)反射鏡の研磨。そして、3:00ころに僅かに晴れ間。急いでポタ赤で撮影した、一枚もこんな感じです…

あぁ。台風の三連休。光害カットフィルターのテスト

今回の三連休、とんでもない台風で、出撃どころではなかったです。。日曜の夜は、暴風雨で寝れなかった。で、台風一過の夜。自宅で光害カットフィルターで撮影したらどうなるのか。。。試してみました。結局、星野写真はダメ。。。なので夜景を。カメラ Cano…

(久しぶり)月の出

久しぶりの月です本日の月の出は22:05。残念ながら、今回も地平線に雲。あっという間に昇っていきました。本日の撮影はコレで終了!です。共通データカメラ NIKON D5200レンズ 18-200mmズームレンズ (18mm/F5) iso800 1sレンズ MILTOL ミラーレンズ (500mm/F…

(新兵器登場)スマホで月面撮影に挑戦

昨日届いた、ユニバーサルクリップアダプターで、iPhoneで月を撮りました。遊星號(D50mm/FL800mm/F16) アイピースPL25mm + iPhone6ユニバーサルクリップアダプター使用コレ、なかなか楽チンに撮影できます♪スマホは、ピント、iso、シャッター速度すべて自動…

(晴れのち曇り)月夜なのに陣馬山遠征

9/8(金) 仕事帰りに、陣馬山に出撃。今回は、初めて天体写真に挑戦するご夫婦と友人1名と。。。陣馬山は、標高855mで東京と神奈川の県境にあります。最も楽なアクセスは、中央道相模湖インターから。相模湖インターから和田峠駐車場まで、車で25分。そこか…

遊星號による月。9/2(土) 田奈観望会(曇り後晴れ)

久しぶりの田奈観望会。事前の天気予報では、晴れ! とのことで、フル装備で出撃。現地に着くと、どん曇りです。(ガックリ)久しぶりの開催でしたが10数台の車が来ていて、盛況。(でも曇りです。)結局、遊星號だけ設置。22:00頃になってようやく晴れてきまし…