ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(晴れのち曇り)月夜なのに陣馬山遠征

9/8(金) 仕事帰りに、陣馬山に出撃。
今回は、初めて天体写真に挑戦するご夫婦と友人1名と。。。

陣馬山は、標高855mで
東京と神奈川の県境にあります。
最も楽なアクセスは、中央道相模湖インターから。
相模湖インターから和田峠駐車場まで、車で25分。
そこから徒歩で20分ほど登って
陣馬山山頂に到達。
装備はカメラ、遊星號と三脚、ナノトラッカー、経緯台のみ


頂上は、360°のパノラマですが、
最近、木が伸びてきて夜景が
見にくくなってきました。

東京方面は、靄っていて、
スカイツリーは見えませんでした。

山頂定番の馬の像。
馬の頭(と思います。。。)ですが
何でこんなデザインにしたんですかね(笑)




結局、途中から曇って、ただの夜景撮影会に。。。

最初は、貸し切り状態。

あとからカップルが登ってきました。
スカートで登ってくるなんて。。
一応、山なんですけど。。。

インスタ映えする写真を撮りたいということで
ワイワイ。。。
撤収時には、別の4人組も登ってきて、
賑やか夜になりました。


ワイワイやっている間に撮った、月。
今回の唯一の成果です(笑)
月なら、登山しなくても。。。