ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(新兵器登場)スマホで月面撮影に挑戦

昨日届いた、ユニバーサルクリップアダプターで、iPhoneで月を撮りました。

ユニバーサルクリップアダプター使用

コレ、なかなか楽チンに撮影できます♪
スマホは、ピント、iso、シャッター速度すべて自動ですし。。。

スマホ一眼レフカメラで比較してみます。

9/2に直焦点撮影した月。
遊星號(D50mm/FL800mm/F16) + Nikon D5200

スマホでも、充分いけます♪

↓遊星號+PL25mmアイピース+アダプター


アイピースをPL10mmに替えて撮影。(中心部をトリミング)
スマホでコリメートだと、倍率を変えられるのが良いところ。


アダプターはコレ


このアダプターを使うと、
スマホの光軸を簡単に固定できます。
ただし、アダプターは、光軸を固定する機能のみなので
スマホは手で持ったまま撮影します。

スマホ固定するような作りも可能だと思いますが、
万一スマホが落ちて破損することもあり得るので
手で支えないと撮影できないコンセプトに
なっているのでしょうか。

で、これですが、ケンコーのPL25mmの
接眼レンズではひと工夫必要です。
ハイアイポイントの接眼レンズでは、
スペーサーをいれて、アイポイントの位置まで、
スマホを離す必要があります。

で、こんな感じでスペーサーを作りました。
厚紙と輪ゴム。。。
あと、アイピースには滑り止めとして、
ルーセルテープを巻きつけました。


こんな感じで、

これでアイピースのアイポイントに合わせて、
iPhoneの位置を調整できます。

以前購入したのがコレ。

これですが、iPhone6だと、
スマホを固定する金具が、
シャッターや音量ボタンに当たってしまいます。
いきなり連射ッ--とかなってしまい。
ほとんど使い物にならなかったんですが、
今度のアダプターはお手軽に使えるようになりました。

しかも、かさばらない♪


遊星號関連リンク