ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(台風一過) これが土曜日なら。。。

台風一過の夜空。。。土曜日なら、出撃だったんですが。10/29(日) 22:15ころ自宅で撮影カメラ Canon EOS KISS X7i (天体改造)レンズ EF-S 24mm/F2.8 露出 1s / iso3200 ×8枚 固定撮影露出10sでは、画面が真っ白になってしまうので、1sにしています。ステライ…

(祝?リリース) ステラショット1.5d

ステラショット1.5dがリリースされていました。リリースノートで関心がありそうなところとして■オートガイダー制御・ディザリング撮影対応■不具合対応・望遠鏡の再導入中にハングアップ■赤道儀対応 タカハシ FG-Temma2Z、Sky-Watcher EQ6-R■カメラ対応 ニコ…

ここまで写る遊星號×D5200(未改造)

秋雨前線の影響で、今回の満月新月期も微妙な感じですね。。。暇なので、まだ天体写真初心者だった2016/01/01の写真を再処理してみました。天体写真を初めて2年が経ちました。スカイメモで遊星號、D5200(未改造機)で撮影したM42を再処理した結果2016年元日撮…

(比較) ノーマル×天体改造 (オリオン座)

少し時間が経ってしまいましたが。9月末の朝霧アリーナの続きです。Nikon D5200 (未改造) × Canon EOS Kiss X7i (天体改造)バーナードループの写り方を比較してみました。まず、D5200 未改造ん~~~。バーナードループは、かすかに写っていますが。。。Nik…

(昇天(;O;)) タムロン18-200 XR DiⅡ

昨夜、月の出を撮ろうと取り出した、タムロン18-200 XR DiⅡが昇天しました。(涙)このレンズの最後のコマ。。。ズームリングを回すと引っ掛かりがあるので、変だなぁと思いつつ、撮影しているとやけにピントの山が広い。。。しかも、異様に暗い。。。あとで、…

(解消?) アクロマートの色ハロ

満月の夜ですが、貴重な晴れ間。。先日の朝霧アリーナ遠征で思いついた方法でアクロマート鏡筒の色ハロを消せるか実験してみました。アクロマート鏡筒で撮影した結果がコレ。。。(満月の夜ですが、感度を下げて一応写りました)フラット補正していないのがバ…

(一足先に) 乙女高原は冬

今朝の乙女高原の気温。標高1,500m寒気の影響で一気に冷え込みました。山はもう冬ですねー。次回の乙女高原星空観望会は、防寒対策をしないと。

(怪しい) 激安50mmF1.8レンズ

先日、怪しいレンズ 「50mm F1.8 単焦点レンズ」 を購入しました。ケース付きで、5,948円。検索してみると、アメリカでは結構売れているらしいです。その実力を朝霧アリーナで試した結果がコレ。ネットの評判通り、色収差が目立ちます。色収差以外は、なかな…

(朝霧高原)久しぶりの快晴#2

9/30(土)の朝霧アリーナの続きです。9/30は晴れ間を求めて乙女高原→富士ヶ嶺→朝霧アリーナと移動して気力も萎えていたので、お気軽なカメラレンズで撮影。。。そのー。ケンコーミラーレンズMILTOL500mmで撮ったM42カメラ Canon EOS X7i (天体改造) LPR-N FF…

Amazonを語る怪しいメール。

4月にアマゾンで、乗っ取られた店舗の商品をポチッちらされた事件から半年ほど経ちました。本日、怪しいメールが。。。変な日本語。。。int-amazon.cojpから送信しているように偽装していますが、実際は別のメアドで。。。なぜint-をつけたのか?で、メール…

(朝霧高原)久しぶりの快晴

SCWの予報で土曜日の夜は晴れ。5月以来の久しぶりの安定した週末の晴れ間です。月没は24:41で、薄明28:16。わずか3時間半しかありませんが、乙女高原に出撃することに。ふもとの道の駅「まきおか」に着いて、SCWを確認すると。。。ナント。。。 乙女高原のみ…