ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(懇願)復活したまえ~<m(__)m>SG-3500LEDバッテリー

2/25の琴川ダム遠征のとき、昇天したSG-3500LEDのバッテリーですがダメ元で、メンテナンスモードで復旧を試み中。。写真は「メンテナンス」モード。LEDが左から右へ流れています。LEDが点灯しっぱなしになると、メンテナンス終了または、バッテリー異常です…

実地検証。自作ミラーレンズ用電動フォーカサー

2/25赤道儀トラブルで、大変な遠征になってしまいましたが、坊主で帰るのも、なんなので、復旧後の赤道儀で簡単にミラーレンズの検証を。。。目標は、M51。このミラーレンズは、温度20℃付近で調整されているようなのでレンズを8Wのニクロム線で温めて、車の…

遠征。-->赤道儀故障oTL。。。

2/25は一ヶ月ぶりの琴川ダム遠征。ところが。。。AdvancedVXのコントローラーが「BOOT LOADER Serial Invalid Pkg: 0020」って、罰ゲームですか。。。AdvancedVX(AVX)のトラブルは今年の元日以来2回目。http://blogs.yahoo.co.jp/pelpel0220/41820374.htmlは…

ステラショットで星野写真

今まで何度か、、カメラレンズでのステラショット撮影(導入補正)に失敗していましたが、ようやく、成功しました。ステラショットは、望遠鏡での直焦点撮影のイメージがありましたが、カメラレンズでの撮影でも、OKでした。当然か。。。カメラレンズによるス…

SE150nの鏡面精度って

SE150nの鏡面精度って格安鏡筒にしては、鏡はなかなか良いというクチコミのSE150nですが、2/4に星像確認のため撮影したM13です。トリミングで引き伸ばしてみると。。。なかなか、いい感じM5は、こんな感じ。トリミング画像共通データ主鏡 SE150n + 自作コマ…

あ"ーーーッ。またしても。シャッターチャンスが。。。

せっかくのシャッターチャンスだったのに。。。またもや、昇る位置を探しているうちに、こんなところまで、昇ってしまった。。。。あ"-----これって、東京タワーから昇るパターンですよね。 oTL。 (加算コンポジット)ケンコー ミラーレンズ(D80mm/f500m…

次のターゲット。乙女座銀河団

そろそろ、春ですので、銀河ですねー。前回の、イマイチの遠征のとき、とりあえず撮っておいた乙女座銀河団ステラショットでM86に向けたらこんな感じに。。。M86付近がこんなに賑やかだとは知りませんでした。、2017/2/3SE150n(D150mm/f750、F5) +自作コマコ…

検証!><!電動フォーカサー(ミラーレンズ用)

満月の夜ですが、天気がいいので、先日、ケンコーミラーレンズ(F6.3 500mm)用に作成した電動フォーカサーの検証を行います。下は、ステラショットのライブビューを見ながら、電動フォーカサーでピントを追い込んで撮影したもの。部屋の中から全てリモートで…

反射鏡研磨ワークショップ#2

反射鏡ワークショップ・その2です。本日、反射鏡研磨の先生から、希望の口径とF値について、アドバイスをいただきました。1回目の主鏡は、SE150nの主鏡を自作のものに置き換えたいという件これは、さっそく課題が。。。ワークショップで用意する主鏡の口径は…

対決?! M51 (琴川ダム×八王子)

ダメダメ遠征の続きです。2017/1/28 3等星くらいしか見えない八王子で以外にも健闘したM51ですが琴川ダムでも撮影してみました。-------------------まず、八王子のM512017/1/28 BKP200 iso100/300s×8iso1600とか3200なんて300sも露出したら、空が真っ白にな…

やけっぱちのM101(回転花火銀河)

先日のダメダメ遠征の続きです。2/4の夜のガイド絶不調のときのM101です。荒ぶるAdvancedVXとの格闘で疲れ果てて、撮影をステラショット任せにして仮眠中に撮影したもの。やはり、じっくり手間かけて、時間をかけて撮影しないと。。。鏡筒 SE150N+自作コマコ…

少しリアルすぎないか?!星座早見版

写真は、星座早見版を暗闇で撮影したものです。6等星までの4,200個の星が光ります。実物は、さらにリアルで、星空の雰囲気が良く出ています。乙女高原星空観望会の新年会のワークショップで組み立てた、星座早見版。予め5等星と6等星の穴が穿ってある台紙…

反射鏡研磨ワークショップ

昨夜の乙女高原星空観望会新年会で来年度の反射鏡研磨ワークショップに参加することにしました。材料を海外から共同購入する関係で、毎年、4月スタートらしいのですが、今年の4月からの挑戦者募集に手を上げました♪研磨の様子は、こちらのホームページに掲…

遠征! 失敗

金曜日夜、琴川ダムに出撃しました。今回は、flatさんとご一緒させていただきました。琴川ダムは、ほぼ凍結しています。今回は、1.赤道儀のギア調整後のオートガイド確認2.ミラーレンズの電動フォーカス有効性確認3.カメラレンズでのステラショット導入補正…

出撃準備

結局、今年は1月の遠征はできませんでした。残念。今週末も、土曜の夜は曇りの予報。となれば、金曜の夜に出撃するしか。。。※これだけ晴れが続いているのに、土曜日の夜が曇りって、酷い。とりあえず、バッテリーの充電はしておきます。↓ディープサイクルバ…