ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

遠征。-->赤道儀故障oTL。。。

2/25は一ヶ月ぶりの琴川ダム遠征。

ところが。。。

AdvancedVXのコントローラーが「BOOT LOADER Serial Invalid Pkg: 0020」
って、罰ゲームですか。。。

AdvancedVX(AVX)のトラブルは今年の元日以来2回目。

はるばる琴川ダムまで来たのに。。。


今回は、色々な検証のため機材も沢山積み込んでいます。。。

-----------------
今回の遠征の目的
-----------------
・広角レンズ+ステラショットのテスト(バーナードループ撮影)
・ケンコーミラーレンズの自作電動フォーカサーの実践検証
・SE150nで乙女座銀河団を長時間露出
・SE150nとBKP200の星像比較






で何が起こったかというと。。。




------
予兆?
------
ですが、2回目の遠征帰還後、すぐにフル充電したはずなのに
当日、赤(使用不可)のインジケータしか点灯しません。。。
取り急ぎ再度、フル充電。

-------
出撃♪
-------
夕方、琴川ダム到着。

前回もご一緒させていただいた、flatさんが先にセッティング中です。

残念ながら天候不良でしたが、回復を願いつつ急いでセッティングを開始。

今日は、最初に広角レンズでバーナードループを狙う予定。。。

でも、雪降ってるし。。。

-----------------
バッテリー故障!?
-----------------
バッテリーと赤道儀を繋ぐと数分後、赤道儀の電源が切れました。。。

あれれ。バッテリー切れ。。。

赤道儀に繋いだ定電圧ユニットの表示が。
 出力は10V  (赤道儀側)
 入力は 8V  (バッテリー側)

フル充電したのに。あぁぁぁぁ

---------------
赤道儀、昇天!?
---------------
気を取り直して、車内暖房用のサイクルバッテリー(M31MF)に接続。

AdvancedVXのハンドコントローラーに見慣れないメッセージ。


「BOOT LOADER Serial Invalid Pkg: 0020」

なんですかぁ。これ。。。

なにかの罰ゲームですかぁ?

あぁ。天を仰ぐしか。。。

---------------
そしてあがく。。。
---------------
前回のトラブルと現象は違いますが、
前回は電源を抜いて一晩放置したら復帰したので
今回も期待を込めて電源を外し、

しばらく待ちます。
そしで電源オン。

ダメです。oTL。


今回は、何度やっても、同じエラーの繰り返しです。。。

ああ、赤道儀壊れちゃったんでしょうか。。。

AVXあきらめて、EQ8買っちゃおうかなぁ。。。

-----------------------------
やけっぱちのファーム入れ替え
-----------------------------
ここまで来たら、やけっぱちです。

現地でファームウェアをリロードするか。。。

で、LOADER Serial Invalid Pkg: 0020で検索したら

こんな記事が。。。



んんっ。「This is a fairly common problem...」もしかして、直るかも。。。♪

早速、ファームウェアのリロードに取り掛かります。

----------------------
ところが、ここは山奥。。。
----------------------
琴川ダムは、ソフトバンクは3G接続のみです。
ちなみに、ドコモはLTE可能ですが、auは繋がりません。

遠征には、母艦の重装備デスクトップPCは、持ってこれないので
遠征用のPCを持ってきています。
必要最小限のソフトしか入れてない。

というのも

実は、AVXのファームウェア更新ソフトですが、javaが必要な様です。

このPCには入れていません。

ここでjavaをインストールですかぁ。。。oTL

Javaインストーラーを起動すると、ダウンロードが始まりました。。。

あと1時間って。。。
ナウシカの「待つしかあるまい。定めならね。。。」という場面が浮かんできます。。。(セリフあってたっけ?)

ダウンロード中にflatさんと話し込んでいるうちに
PCがお眠りになってしまうというドジもあり。。。
※PCが省電力モードのままでした。。。oTL

javaインストールに3時間、ファームウェア更新に1時間くらいかかりました。

----------------------------------
赤道儀復活
----------------------------------
ようやく赤道儀が復活。


ぐったり。。。

いつの間にか、快晴です。

----------------------------------
で、成果は。。。
----------------------------------
疲れ果てて、目標完遂できず。。。

詳細は明日以降に。



--
今まで様子見していたファームウェアが最新になってしまいました。。。

大丈夫でしょうか。
心配です。設定もリセットされてしまいました。

で、反省文です。


----------------------
バッテリー故障の原因?
----------------------
用法容量は守りましょう。

SG-3500LEDですが、専用充電器での充電がとても時間がかかるので、

シガーソケットからの充電用として同梱されているシガープラグに充電器を繋いで充電しておりました。

このバッテリー充電器ですが、ディープサイクルバッテリーのみならず、通常のバッテリーにも対応していると記載があったので、接続したのですが、それがいけなかったのでしょうか。。

----------------------
赤道儀故障の原因?
----------------------
赤道儀の電圧低下が原因?
赤道儀のスイッチオンのまま電源を切り替えたのが原因?
赤道儀起動中に電源瞬断が繰返されていたと思います。

ふぅぅ。

つづく。。oTL


◆関連リンク
◆AdvancedVX関連リンク