ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

遊星號による月。9/2(土) 田奈観望会(曇り後晴れ)

久しぶりの田奈観望会

事前の天気予報では、晴れ! とのことで、フル装備で出撃。
現地に着くと、どん曇りです。(ガックリ)

久しぶりの開催でしたが10数台の車が来ていて、盛況。(でも曇りです。)

結局、遊星號だけ設置。

22:00頃になってようやく晴れてきました。



空が明るくて写真は無理なので、20cmのBKP200で観望しようと思っていたんですが、
曇りのためあきらめて。つまらないものですが、月だけ撮影。

鏡筒 遊星號(D50mm, FL800mm, F16)
架台 ケンコー経緯台
カメラ Nikon D5200 iso400 1/50 の一枚撮り
中心部をクリッピング
今回、シャッターブレ回避のため、ディレイモードを使って撮影しました。
ミラーアップ後、少し間をおいてシャッターが切れます。
1/50でもブレは気にならなくなりました。


それとスコープテックのクリップアダプターの実演を見せていただきました。
これがあれば、スマホでコリメート撮影がらくちんでできそうです。


遊星號関連リンク