ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

週末晴れないサイクル?

今週末も天気が悪く、残念な週末でした。

4/1 (土) は、田名観望会に参加すべく、車で向かったんですが、
ついてみると、乙女高原のメンバーが1名のみで
LINEで中止連絡が入っている始末です。
ついたときは、時折、小雨がパラつくあいにくの天気でした。

結局2名のみの観望会となりましたが、
しばらくすると、月が顔をのぞかせてきたので、
久しぶりに望遠鏡を眼視で覗きました。
気流は比較的安定していたようで、よく見えました。
この日は、アルデバラン食だったんですね。。。

お仲間の、望遠鏡に遊星號を乗せて、オライオンとの見比べ。。。
途中から、木星も見えるようになったので、見てみましたが
高度が低く、都心方面だったこともあり、木星のシーインクはイマイチ。

いつかは、こんな立派な機材で観測したい。。。