ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(VR3X-2) 無改造カメラでHαな写真を撮りたい

先日、ノーマル(無改造)のカメラでもHαを写せるという、光映舎のVR3X-2フィルターをポチってしまいました(^^♪

ノーマルカメラでもHαは25%は通すらしいので、Hα以外の波長の透過率を25%にして相対的にHαを映るようにするというフィルターだそうです。ただし、通常の4倍の露出または、iso感度にする必要があります。
さぁどうでしようか。。。
改造カメラで使用すると、さらにHαが強調されるということなので、それも確認です。


光映舎のボールペンが同梱されていました。(なんかうれしいです♪)

手持ちのNikon D5200で試してみたかったのですが、土曜日の夜の天気予報が微妙なので、12月までお預けです。