ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

ガイド鏡の光軸修正


D60mm、f240mm、F4のガイド鏡ですが
オートガイド時のガイド鏡の星像が中心部でもグッピーになっていたので
光軸を確認しました。

光軸修正アイピースは、屈折用です。反射用に比べると短いです。
反射用の長い方でのぞいたら、絵が小さ過ぎて光軸が合っているのかよくわかりません。


レンズキャップを付け、光軸修正アイピースを付けて覗きます。



写真は、ありませんが、酷い状況。。。

どうやって光軸を修正したものか
とりあえず緩んだフードを外すとレンズセル無し、レンズが裸で置いてあるだけ。。。
フードで固定すると云う構造でした。

レンズを真ん中にそっと置き直しフードを締め直すと。。。
光軸修正後の状態(iPhoneで撮影)、いい感じ

もしかして、フードが緩んでいただけ?