ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

今回も雨(第69回・乙女高原天体観望会)

第69回の乙女高原星空観望会も雨でした。。。
3ヶ月連続天候に恵まれません。
来週の週末はどうかなぁ。。。

今回は、金曜日はキャンセルして土曜日のみ観測機材も持たずに参加。
さすがに、今回は望遠鏡を設置するメンバーはいません。

にも関わらず、初参加の方々が10名弱。(不思議と毎回、初参加の方がいらっしゃいます。)
食堂で。。。焚き火を囲んで。。。コタツで。。。、夜遅くまで、色々とお話。。。
明け方、鹿の泣き声が。

この観測会は、金峰山荘から100mほどのキャンプ場で観測します。
観測後に山荘で布団でぬくぬくと寝れる。。
しかも朝もゆっくり寝れるところがいいです。
観測後にすぐ撤収は、きついので、とても助かります。
なかなか、こういう場所は無いですし。
中央道と圏央道の交わる八王子JCTから1.5時間。天の川が見える首都圏近郊の観測場所。

晴れると、こんな感じのいい場所。標高1500m。日本で一番標高の高い多目的ダムらしいです。



翌朝の様子。休校中の小学校(分校)


その校庭


学校の門のもみじが色づきました。


一応、土日祝日は、バスも運行。