ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

BKP200とSE150Nの斜鏡の押しネジ交換

2016/12/18 日付が前後しますが、12/23の遠征前。
斜鏡の微調整が思うようにできず、押しネジを先丸タイプに交換しました。
調達先は、乙女高原星空観望会メンバー御用達のお店モノタロウ。
クランピングスクリューをモノタロウで注文。送料500円ですが、他に売っているところも知らないのでしようがありません。
このサイトですがAmazonのシステムを使っているのか?機能がそっくりです。



届いた箱を開けると、ネジ1本毎 にビニールの袋に入っていました。(笑) 

SE150nとBKP200の両方交換です。
ネジを回すとそれぞれ120度の角度で動くことを期待していましたが、尖り先ではないためさすがにそれは無理でした。ただ、今までよりは格段に狙ったところに調整できるようになったので、良しとします。これだけでも光軸調整が気軽に出来るようになります。