ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

遠征グッズ新調(ヘッドライト)

天体観測用に今まで使っていたヘッドライトの代わりに、新鋭機?! を調達しました。

品名
長い商品名です。(\1,579)

外箱


中身はこんな感じ


単4電池3本で使用。電池は別売り。エネループを入れてみました。


まず、観測で使用する赤色灯


次は、セッティングや撤収モード(白色灯) まぶしすぎます。うたい文句は110m先まで照らせる!


説明書によると、赤色灯で80時間。エネループなら、さらに長時間稼動が期待できます。
ゼスチャーセンサーは、なかなか。。指定のモードでボタンを長押しすると、ゼスチャーだけで
ON/OFFできます。


今まで使っていた、ヘッドライトとの比較。(赤いセロファンを貼っているのでかなり暗いです。)
しかも、新鋭機は、照射角度も広角で使いやすそうです。
明るすぎるのも、どうかと思いますが。。。