ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(極寒) カメラバッテリー対策

極寒続きで、カメラバッテリーが使い物にならないので、ACアダプターを購入しました。



先週末、琴川ダムでD5200に使ったところ、楽ちんだったので
キャノン用も購入しました。

この時期、D5200のバッテリーは60分も持ちません。X7i用も90分持てばよいほう(^^♪
しかも、氷点下では、バッテリーも充電できません。( 一一)。
なので充電済み予備バッテリーをだましだまし使うことになります。
-10℃とか過酷すぎます。。。

バッテリーが切れるとステラショットもお亡くなりになるので、いろいろと面倒なことになります。

これで、ほぼ車内から出ずに、ぬくぬく撮影できます。
このくらいの電力ならSG-3500のACコンセントで十分供給できます。

ただ、もともとゴチャゴチャだった配線がさらにゴチャゴチャになりましたが。。。(^^♪