ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(そろそろ見納め) オリオン座中心部

相変わらず過労死レベルの残業で
昨日も会社に泊まりこみですが、
天体観測でチョクチョク徹夜して、
鍛えているせい?!か、
ピンピンしてます。^ ^
キューピーコーワゴールドαに頼りきってますが。。。
今日は早めに帰って、
先週末の写真の処理を。。。

そろそろ見納め。
オリオン座中心部

先週末、朝霧アリーナで春の銀河が昇るまでの間、
撮ったんですが、もう少し露出すればよかった(´ω`)

レンズ Kenko MILTOL200mmF4(絞りF7)
赤道儀 AdvancedVX
ガイド D60mm/FL240mm/F4 QHY5L-2C 
ステラショット1.5e
カメラ Canon EOS Kiss X7i (天体改造)
光害カットフィルター LPR-N
iso3200×240s×16枚をステライメージで
コンポジット。Photoshop, LightRoomで調整

車が揺れるほどの強風でしたが、
200mmなので、ガイドエラーもありません。(当然か)

MILTOL200mmF4はアクロマートですが
厚紙で作った絞り環を付けて、
F7で撮影したところ、色ハロも目立たず、
周辺減光もほとんどありません。

アクロマートで撮った天体写真シリーズ