ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(残念な週末) やけっぱちのM81,82

2018/3/16(金) 徹夜明けで早引け? して乙女高原出撃。
SCWの予報では、23:00ころから快晴だったんですが
乙女高原は霧の中。。。。
土曜日も曇り。。。

金曜日は成果なし。
土曜日は、時々晴れ間はのぞくので撮影を諦めてSE120に換装。
フリップミラーでカメラ撮影と眼視の二刀流に切り替えました('_')

最新版のステラショット1.5fのテストを予定していたのですが
曇りで、キャリブレーション中ガイド星をロストしまくりでオートガイドを諦めて
iso6400、60sノータッチガイドでほったらかしです。

そんな、悪条件で撮った、M81,82 (しかもアクロで)

鏡筒 SE120 (D120mm/FL600mm/F5アクロマート) + ソフトフィルター(プロソフトン(A))
赤道儀 AdvancedVX
ノータッチガイド、ステラショット1.5f
カメラ Canon Eos Kiss X7i (天体改造) 光害カットフィルター(LPR-N)
iso6400×60s×7枚
をステライメージでコンポジット、Photoshop,Lightroomで調整


3/16(金) 23:00ころの乙女高原への山道。。。
写真ではそれほどでもないですが、霧が濃くて、雲の中を飛んでいるような感じ。。。
あの世を漂っているような錯覚に襲われます。
ハンドル操作を間違えば、あの世に行けます。

山道に入ってから、すれ違う車はありません。
人が道端に立っていたら。。怖すぎます。



今年初めての金峰山荘キャンプ場。少し寂しい
3/17(土) 日中は晴れていたんですが、夕方から曇り空。。。

アクロマートで撮った天体写真シリーズ