ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(チョー楽チン) 月のモザイク合成

昨夜、木星の撮影の前に、QHY5L-2Cで撮影した月を、モザイク合成してみました。

モザイクで使用したソフトは。。。

ImageCompositeEditor 略して ICE。

Microsoftのサイトからダウンロードできます。もちろんフリーです。

で、モザイク合成した写真がこちら。
泥まみれのボール?!

これはICEは悪くありません。(悪いとしたら、私の画像処理です)

鏡筒 アメリカン遊星號(D50mm/FL800mm/F16)
カメラ QHY5L-2C
SharpCapで6つのAVIファイルを撮影
Regstax6でコンポジット
ICEでモザイク合成
Photoshop(+Nic Collection)でフリンジ軽減、強調
Rightroomで調整

で、ICEの使い方ですが。。。


チョーかんたんです。


モザイク合成を自動でやってくれます。


以前、地図数ページをスキャナーで取り込んで合成するときに
使ったんですが、ページの端の歪みを見事に調整して、合成してくれます。


で、その方法は。。。





(1) ICEを起動したところ
 New Panoramaをクリック


(2) モザイクしたいファイルを全て選びます♪


(3) 選んだところ


(4) STITCH (^^♪  モ ザ イ ク 合 成 ~ 実行♪ コレだけです。


(5) あとは、クロップして。。。


(6) 保存するだけ。


これで、オシマイです。

泥だらけのお月さんではかわいそうなので、再処理しました(^^♪




遊星號関連リンク