ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(延長戦) やっと晴れた。北アメリカ星雲

久しぶりの更新です。

今回の7/13-14の乙女高原星空観望会は、14日のみ参加でしたが、
あいにくの、曇り時々晴れ。。。
結局、何も撮れませんでした。

今回の観望会は、50人余りの参加で、大盛況だったんですが
あいにくの天気です。。。
時々の晴れ間を縫って、いろんな望遠鏡で土星、火星、球状星団とか見せてもらいました。

乙女観望会会長の主砲(40cm砲)で見た土星とM13球状星団には圧倒されました。
火星は砂嵐のせいでただの赤い星。。。
チコちゃんのように「ボーっと光ってんじゃねーよ」と言いたくなってしまいます。

白い極冠が見えるという人もいましたが
私にはわかりませんでした。

で。。。このままでは、残念な結果になってしまうので
もう一泊することに。。。

日曜日は、24:00頃までは何とか晴れてくれました。ふぅ。

で、定番の北アメリカ星雲とペリカン星雲のツーショット

2018/07/25 21:00ころ
乙女高原近くの金峰山
赤道儀 AdvancedVX
オートガイド QHY5L-2C ステラショット1.5g
カメラ Canon Eos Kiss X7i (天体改造) 
フィルター LPRN-FFタイプ
レンズ MILTOL(D50mm/FL200mm/F4) 自作絞りF7
iso3200×300s×10枚
Photoshopで現像
ステライメージでコンポジット
LightRoomで調整

因みに、同じレンズで絞り開放+ソフトフィルター(プロソフトン(A))で
撮影したのが。。。こちら2017/11/23の写真。
冬のほうが、空気も乾燥して、綺麗に撮れますね。。


やっぱり、ソフトフィルター無しが良い?
でも、ソフトフィルターありもキラキラ綺麗だと思いますが(笑)