ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

スカイメモsのガイド精度向上策#2

昨日は、オートガイドの実験が不調だったので、今日は、ブレの原因を探ります。
揺らしてみると、雲台とスカイメモsの接続部分がブレの原因となっているようです。


遊星號での月



三脚をスチール製の三脚に変更します。



スカイメモs用微動雲台のアリミゾがグラグラしていたので六角レンチで締め付けます。



スカイメモsを微動雲台に取り付ける為の
アリガタとスカイメモsの間に僅かな隙間があってグラグラの原因になっています。




試行錯誤の結果、写真のように結束ワイヤーを挟んだところ、ようやくグラグラが収まりました。




残念ながら、曇って来たので、写真撮影は次回。。。
一応、望遠鏡のピント調節時の揺れは、
かなり、収まりました。