ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

荒ぶるステラショット1.5c #5

昨日、アストロアーツから、ステラショットの問合せの返信がありました。
一ヶ月ぶりの連絡です。

・AdvancedVXドライバー接続で導入補正時にときどきフリーズする件
・ASCOM(Celestron)ドライバー接続でガイド中に南北の矢印が頻繁に反転する件

どちらも、開発部で対応策を検討中とのこと。
対応には、時間がかかりそう。

という趣旨の連絡でした。

また、乙女高原のメンバーにも、問合せの回答が。

それによると、オートガイド設定画面の番号は、ガイド端子のピンアサインを指し示すものではなく
4方向を指し示す番号であり、オートガイダーと赤道儀の組み合わせによって変わってくるそうです。

それを確認するには、手動微動のボタンをクリックして動きをみる。
ということだそうです。 マニュアルに書いておいてほしい。


とりあえず、回避策として、導入はASCOM接続、オートガイドはAdvancedVX接続に切り替え
で、使用できているので、辛抱強く、待ちたいと思います。

トラブルシューティングのページが追加されておりました。
 ここに記載されていた、アンチバックラッシュの設定を調整したら、オートガイドが安定しました。
 とりあえず先週末は60sを40コマ撮って100%の成功率。(60sなら当然?!)
 次回遠征の時はもう少し露出を伸ばしてみます♪