ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

完成!ポータブル電源(12V/5V)

ポータブル電源完成。♪
SG-3500から取り出した、へたれバッテリーが復活しました。





◆材料
アンモカン 2,376円


開封したところ


管ヒューズフォルダー 101円 + 149円
平型端子クワガタ端子 462円 + 185円
リード線
計 6,971円
微妙な値段。。。

購入したバッテリーと合わせると
12,000円くらいになります。(悩) SG-3500買えるじぁ~ん。

★特殊工具
自在錐と電動ドリル (穴あけ工具)
電工ペンチ (端子圧着用の工具)
はんだごて、はんだ (スピーカーコードのはんだ付け)
熱収縮チューブ (スピーカーコードのはんだ接合部の保護被膜として使用)

■アンモカンの加工

米軍払い下げのアンモカンがカッコいいんですが、
金属加工の道具がないのでプラスチックのアンモカンにしました。

シガーソケット用の穴は30mm
ミサイルスイッチの穴は13mm
以前スピーカーボックスの自作の時に購入した自在錐と電動ドリルで穴をあけます。


■部品を組み込みます


■次に配線。もう少し、大きいバッテリーでも収容できそうです。


■さぁ。スイッチを入れます。
無事点灯しました♪

バッチリです。電圧 13.2V。復活したバッテリーも大丈夫なようです。

シガーソケット×2 (キャップ付き、抜け防止ロック機構付)
USBポート×2 (キャップ付き)


ACデルコの充電器で充電可能
・電圧メーター付き
なので、SG-3500より使い勝手がいいかも、

当面、主力電源として活躍してもらいます。♪

◆関連リンク