ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(初挑戦#2) おうし座分子雲

昨日につづいて、12/16のおうし座分子雲の続きです。

2017/12/17 00:00ころ
乙女高原 金峰山荘 気温-4℃
レンズ ケンコーMILTOL200(D50mm/FL200mm/F4) をD29mmに絞り(F7)
赤道儀 AdvancedVX
オートガイド QHY5L-2C ステラショット1.5d
カメラ Canon EOS Kiss X7i (天体改造)
ISO3200×600s×8枚をステラショットでコンポジット、その他調整。
ダークなしのせいか、さらに荒れています。。。
フラットも取ってないので、塵でブラックホールがあるし。。。

前回が、IC359 ?  が端っこのほうだったので、真ん中に入れようと
カメラを動かしたんですが、逆方向に動かしてしまった。。。oTL
分子雲。。。暗すぎて、構図の確認も大変です。
先輩諸氏の偉大さを感じます。

ところで、この長時間(?)露出ですが、
物好き数名で炭火にあたりながらマッタリと撮影しておりました。
こんなこと、天体撮影では御法度!? とは思いつつ。。。このメンバーだけだったので。
撮影開始したら、あとは炭火にあたって、おでんとか色々焼きながら雑談。。。

と、言えば聞こえはいいですが。やっぱり寒すぎです。
-4℃の気温ですからね。。。しかも、前線通過直後で風も強い。。。

2時ころ俄かに山から吹き下ろす舞雪で、、、慌てて撤収しました。

車の中で寝袋に包まっている方がいいかな。



アクロマートで撮った天体写真シリーズ