ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

(初挑戦) おうし座分子雲

ようやく安定して晴れるようになってきたんですが
週末だけ天気が悪いパターン。来年に期待したいです。
結局、12/23は出撃断念。

日にちが過ぎてしまいましたが、
12/16(土) 今年最後の遠征で、分子雲に初挑戦。

ターゲットはおうし座の分子雲ですが
ステラショットには掲載されていないので、あてずっぽうで。。。
とりあえず、それっぽい場所に向けて撮影です。

2017/12/16 21:00ころ
乙女高原 金峰山荘 気温-4℃
レンズ ケンコーMILTOL200(D50mm/FL200mm/F4) をD29mmに絞り(F7)
赤道儀 AdvancedVX
オートガイド QHY5L-2C ステラショット1.5d
カメラ Canon EOS Kiss X7i (天体改造)
ISO3200×300s×16枚をステラショットでダーク、コンポジット、その他調整。

F4アクロマートレンズをF7まで絞ったので色ハロは目立たなくなりましたが、
F7、ISO3200で合計80分ですからね。。。全然露出不足でした。
無理矢理持ち上げたので、酷くざらつきました。
フラットを取らなかったため、センサーのゴミと思われるブラックホールも。。。

あとで、ステラナビと照合したところ
この辺を取っていたようです。

実は、写っているのが何なのか、よくわかりません(笑)

誰か教えてくださいm(_ _)m

アクロマートで撮った天体写真シリーズ