反省。SG-3500充電
良い子は、そんなことはしないと思いますが、
そして、能力 46% (LONGを基準にしています)
ACDELCO AD-0002で充電して、バッテリーをダメにしてしまった反省文です。
■結論
絶対に、SG-35000のシガーソケットに全自動充電器をつないで充電してはいけません。(涙)
■いまさら後悔してもしようがないですが。。。
SG-3500は、
・専用充電アダプターによる充電
・シガーソケットからの充電
の2種類の充電方法があります。
シガーソケットにAD-0002をつなげると高速かつ100%充電できるのではないかと
試した結果、バッテリー過充電で、再起不能なレベルまで劣化させてしまいました。
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その後、バッテリーを取り外して、AD-0002のメンテナンスモードで何とか復活したものの
バッテリーチェッカーでのテスト結果は、LONG WP20-12の2/3の能力に低下。。。
■で、検証結果。。。
以下は、測定の様子。
Meltecバッテリー診断機 を接続
CCAは205。 電圧は、通常を上回る13.64V。これは過充電の証拠です。
LONG WP20-12は300CCAでした。
そして内部抵抗は、14.5mΩ (内部抵抗が高くて、大電流を流すと電圧降下が大きい)
46%なりに満充電。。。のようです。
そして、総合判定は、Replace(要交換oTL。。。)
復活は、見かけだけでした。
とはいえ、もったいないのでSG-3500に戻して、へたるまで使いまわすことにします。
で。。。
SG-3500に装着して、もう一度、測定すると。。。
00 CCA ?! どこかで回路がつながっているようです。
テスターで導通試験。
良い子はマネをしないようにしてください。
ちなみに、メンテナンスフリーバッテリーは、急速充電はご法度だそうです。
急速充電によって、発生する水素を水に戻す能力を上回ると水素がたまって最悪、爆発。。。
それでなくとも、バッテリーを一回でだめにしてしまいます。
以上、反省でした。
追伸。
で。。。。。
LONG WP20-12をバッテリーチェッカーでチェックすると。。。
測定の前準備
バッテリーを車(今回はSG-3500)から取り外した状態でのテストモードを選択します。
CCAの測定モードにします。
CCAを選択します。WP20-12のCCAは未公開のため、実測値をそのまま設定しています。
この設定値に関わらず、CCAの測定結果は同じ値を示します。
ここの設定はHealthの%表示の計算で使用されているようです。
以上でした。