ペルペル北斗七星

早い!安い!まずい天体写真を目指して修行中。

スカイメモsでオートガイド撮影の実験#1

久しぶりに晴れたので、月は出ていますが、スカイメモsのオートガイドのテストをしてみました。

赤道儀 ケンコー スカイメモS 望遠鏡 遊星號 アクロマートD50mm f800mm F16 
   カメラNIKON D5200 露出30s ISO800
 ガイドスコープ ASTROLABE 60mm/f4ガイドスコープ
 オートガイド QHY5L-2C S/W PHD
 800mm直焦点、ピントが甘いですが、30sでは、なんとか点に写っています。
   いや、点になっていることにしておきます。
   本当は、オリオン大星雲を撮ろうと思ったんですが、明日の仕事に差し支えるので
   その付近ということで。。。


■続いて5分露出
木造2Fのベランダで途中、歩いたためか、星が二重に写っていますが
足回りをガッチリ固めれば、点に写りそうです。
きっとそうに違いない。。。。と思うことにします。